匿名カップルのレビューブログ

実際に行ったところ、見たもの、食べたものについて男女両方の目線からレビューするブログです。完全に実体験に基づいてレビューすることがモットーです!

コスモプラネタリウム渋谷に行ってきた!

デートスポットを検索した際によくでてくる
プラネタリウム

天気に関係なく、ロマンチックな時間が共有できるため、

デートスポットにはもってこいな環境。


そこで今回は渋谷にある『コスモプラネタリウム渋谷』に行ってきたので

感想や混雑情報、料金などを書いていきたいと思います!

 

 

アクセス

公式サイトによると駅から徒歩5分

 

私は日曜日の夕方に行ったのですが

渋谷駅から歩いてみたところ、道の混み具合により到着時間は若干変化します。

 

 

またセンター街などとは違う方面に所在しているため、

施設周辺は渋谷にしては人が多くなく、

割と静かで落ち着いた雰囲気が漂っていました。

 

 

利用料金

気になる料金ですが、大人一人600円です。

 

これ安すぎません・・・???

 

 

東京にプラネタリウムっていくつかあると思います。

例えばコニカミノルタが運営しているプラネタリウム

池袋や東京スカイツリーにあります。

ここの料金は施設により異なりますが一例で、

一般シートの大人一人1400円、

カップルシート(大人二人分)4000円

です。

 

 

これに比べてしまうと『コスモプラネタリウム渋谷』の利用料金が

いかに安いかがわかると思います。

 

 

利用方法

『コスモプラネタリウム渋谷』の公式サイトに投影スケジュールがあります。

その投影スケジュールより前に『コスモプラネタリウム渋谷』の施設内にある

券売機でチケットを購入することにより、利用することができます。

 

気になる投影内容の上映時間前には余裕をもって施設に到着するようにしましょう。

 

 

席の予約等はないため、いい席やカップルで隣同士の席を確保するには投影開始時間より少し早めに行って並んでおく必要があります。

 

シアターは投影開始15分前に開場されるようです。

 

 

混雑情報

私はデートスポットに行く前に、

その施設等の情報をインターネットで調べるのが趣味(?)のため、

コスモプラネタリウム渋谷の混雑情報もいくつかのブログを読み、勉強していきました。

 

 

他の方が『コスモプラネタリウム渋谷』を利用したブログでは

意外と混んでいなかった!

空席が少しあった。

などのレビューがありました。

 

 

私が購入したチケットは投影開始時間まで2時間程度余裕があり、

券売機は空席が多いという表示であったため、

「ブログのレビューで見たとおり、意外と穴場なのかも!」

「穴場というより、値段も安いしクオリティが低くて人気ないんじゃない・・・?」

と様々な気持ちが交錯しました。

 

 

そのため投影開始5分前に施設へ向かいました。(小腹が空いたためセンター街で「金の鳥から」をおやつに食べていたため、予定より遅くなってしまいました。)

 

すると、施設の待合スペースには多くの人が!!!

めっちゃ混んでる!!!?!

 

事前に他の人のレビューブログで勉強していたはずなのに・・・。

 

私の後ろにも何人か人が来ましたが、最後から数えて10人程度の順番でした。

 

 

「いい席はもう無理で、もしかしたら隣同士の席も空いてないかも・・・?」

「でもクオリティが低くて人気がないという心配はなさそう。」

 

またしても様々な気持ちが交錯しました。

 

 

実際に席につくと隣同士で座ることはできましたが、

一番端の席になってしまい、あまりいい席とは言えない。

 

しかし全部の席が埋まっているということはなく、

わずかですがカップルの間に1席空いてるというというところがありました。

 

 

カップルでいい席に行くなら開場5分前ではなく、

もっと早い時間に並ぶのをおすすめします。

 

 

待合スペースは施設内にあり、空調も効いていて近くにトイレもあります。

 

 

クオリティ

上映内容は「冬の渋谷上空に現れる星座」についての解説でした。

東京はビルや明かりが多く、星を見ることが難しいですが、実は肉眼でも見ることができる星があるのです。

 

実際に夜空を見上げてみると、プラネタリウムで紹介された星を多く見つけることができます。

 

コニカミノルタが運営するプラネタリウム

音楽とともに上映されたり、ヒーリングのプラネタリウムがあったりしますが、

『コスモプラネタリウム渋谷』の特徴として、

解説員の方の説明が専門的で勉強になる一方で、実に心地よいです。

 

心地よく眠ってしまう方もいるそうですが、

隣で一緒にプラネタリウムを楽しんでいた彼女もその例外ではなかったようです。

 

 

まとめ

日曜日の夕方に『コスモプラネタリウム渋谷』に行ったところ

非常に混んでいました。

 

しかし料金の安さアクセスの良さから、

デートスポットにおすすめです。

 

解説員の方や投影内容の違いにより何回も楽しむことができると思うので、

リピートするのもいいと思います!

 

なんと言っても渋谷にあるため、

プラネタリウム前後に遊ぶ場所や食事の場所に迷うことが少ないのが良い点です!