匿名カップルのレビューブログ

実際に行ったところ、見たもの、食べたものについて男女両方の目線からレビューするブログです。完全に実体験に基づいてレビューすることがモットーです!

4DXを見て気になったこと。利用する前に確認してみて!

以前の記事で紹介した、映画シュガー・ラッシュ:オンライン』を4DXで見てきて

非常に面白かったので、

いざ4DXを利用しようと思ったときの注意点?をいくつかあげてみようかと思います!

 

omochi5656.hatenablog.com

 

この記事は4DXを実際に見て個人的に気になったところを書いたものです。

映画館で4DXをご覧になる方は各映画館がだしている注意事項等をご確認してください。

 

 

 4DXの料金

4DXは通常の2Dの映画料金に加えて1000円程度追加の料金が必要になります

「1000円程度ってサービスデイとか利用すれば、もう一本映画見れるくらいの値段じゃん!?」って思いますよね

たしかにそうですが、

気になっている作品やシリーズ物で前作が面白かったものが4DXで上映されるなら

1000円程度追加で払う価値は十分にあると思います!

 

荷物はロッカーに預ける

普通の2Dの映画だと荷物をロッカーに預けるような必要はないですが、

4DXの場合は座っている椅子が動くため、地面に荷物を置いていると荷物が破損する恐れがあるそうです。

私が利用した新宿のTOHOシネマズはコイン返却式のロッカーだったため、

無料で荷物を預ける事ができました。

私は映画が始まる前に荷物や上着など全部預けて、安心した状態で映画を見ました。

 

実際のところ前の席との間は通常の2Dの座席と比べて結構広めにあいています。

そのため荷物が置けないことはないのかな?と考えましたが

荷物が自分の席の下にいって破損する恐れよりも

前の席の下にいってしまい、破損する恐れがあるのではないかと思います。

 

なにより精神的に荷物が大丈夫かと心配しながら映画を楽しむより、預けて安心して映画を楽しんだ方がいいですよね。笑

 

飲食物

次は映画の相棒ともいうべき飲み物やポップコーンについてです!

 

映画館の4DXについての注意書きを見ると

飲食物がこぼれて衣服が汚れてもしらないよ!

てきなことが書かれてるんですよね

そんなに椅子の動きすごいの!?

と思いましたが、まあまあすごかったです。笑

 

私は4DXの際に映画館の売店で買った飲み物しか持ち込んだことがないため、ポップコーンについては詳しく伝えることはできませんが、

飲み物に関して言えば

椅子に備え付けのホルダーにセットしておけばこぼれることはないと思います

ただ、一口も飲まずに満タンの状態でずっと置いておくと、映画の最中の激しい椅子の揺れの時に溢れることはあり得るのかな?とも思います

まあ一口も飲まないでずっと映画を見るということはないと思うので心配いらないかと思いますが。笑

 

椅子が普通の映画館の椅子と違う 

最後に椅子が通常の2Dの椅子と違うということについてです。

通常の2Dの椅子は座り心地重視のフカフカな椅子が一般的だと思いますが

4DXの椅子はミストによる演出もあるためか

材質がフカフカな椅子と若干違います。

かと言って座り心地が悪いのかと言いますと

別に悪くもないのです。

椅子の横幅も通常より広いですし、前後の席も離れています。

 

ただ少し滑りやすい素材に感じたため

背が小さい方などは足が地面に設置してあるバーにつかないため

椅子が前後に揺れ動くたびに落ちそうになってしまうかもしれません。

 

ただ

映画見てると同じ姿勢で居続けて、腰とかお尻が痛くなっちゃう!

っていう人には椅子から滑り落ちやすいことにより

自然と座りなおせるため好都合かもしれません。笑

 

まあ4DXの場合は面白い映画、売れる映画ばかりが2Dと4DXで上映されているから

そんなに退屈して腰やお尻が痛くなることはないと思うのですが、、、笑

 

 まとめ

以上が実際に映画を4DXで見てみて思ったこと、感じたことでした!

 

最近は定額料金で映画が見れるサービス(NetflixやHuluなど)により映画館離れの問題がありますが

4DXは映画に没入できるという

映画館ならではの魅力が最大限につめられたサービスなのだと実感しました。

 

皆さんも一度は4DXを試してみてはいかがでしょうか!

 

それではまた~